Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

【もう海外で通信料を気にしなくてもいい?!】シムフリースマートフォンを活用して海外旅行を安く快適にする方法

移転しました。お手数ですが、移転先で記事をお読みください。

 

f:id:nickey13:20160806094933p:plain

 
こんにちは。日本でも最近、MVNOと呼ばれる格安SIMを販売している業者が増えてきました。それに従ってSIMフリーと呼ばれる携帯を持っている人もちらほら見かけるようになってきました。実はこのSIMフリー携帯は、海外旅行をする際にとても便利なのです。
 
SIMフリー携帯とは
携帯には電話番号を始めとする、個人情報などのデーターが入っているSIMカードが入っています。日本では、基本的には大手三大キャリアのドコモ、エーユー、ソフトバンクで販売された携帯にはそのキャリアで販売されたSIMカードしか認識せず、通信できません。日本だけでなく、海外の通信会社のSIMカードも、もちろん認識しません。
SIMフリー携帯とはどのSIMカードも認識するロックのかかっていない携帯の事いいます。

簡単に言うと、SIMフリー携帯はどのキャリアの回線(日本でも海外でも)に繋げてしまう携帯の事を指します。

 

海外でSIMフリー使うメリット

日本でSIMフリー携帯を使うだけでもMVNOなど色々メリットがあるのですが、海外で使う場合はさらに利便性が増します。

携帯料金を安くできる!

現在大手キャリアの携帯だとそのまま海外に持っていくと、自動的に海外の通信会社と通信するようになっています。
 
現在では、海外パケホーダイで2980円/一日となっています。
+電話料金は別にかかります(詳しくは携帯各社ホームページを参考にしてください)

 
しかし、海外でSIMカードを購入し自分のSIMフリー携帯で使う事により、通信料金を安くすることができます。
 
国よって違いますが、一日数百円からと日本の大手キャリアの一日2980円よりかなり安く済ませる事ができます。
 
海外でのSIMカードを使った通信料金の例.
台湾:1日 NT$100 (約400円)
香港:2週間 $100 (約1500円)
シンガポール:200MBdata 17$ (約1300円)
タイ:2週間 300THB (約1000円)
などで通話料は含まれています。

 

f:id:nickey13:20160108205515j:plain

 

通信料に関わらず、高速通信ができる

一部の先進国を除いて、多くの国では4G回線(LTE通信)が通信料無制限で使用する事が可能です。
 

そのままの設定で携帯を使う事ができる

現在では多くの人がLINEなどをアプリケーションを使っていると思います。
安く使用するために現地で携帯などを借りると、使っているアプリなどを初めからダウンロードし直し、再設定しなければなりません。
そのため、手間と時間が掛かってしまうのですが、SIMフリー携帯であればアプリや細かい端末上の設定など再度行う必要がなく、大手キャリアと同様に、海外で快適に使用する事できます。
 

私の携帯は海外で使えるの? 

お使いの携帯がSIMフリー携帯、もしくはSIMロック解除を行ってある携帯であれば海外で使う事ができます。最近では大手キャリアでもSIMロックを解除してくれるサービスを一部開始しています。お使いの携帯を変える事無くSIMロックを解除してくれます(有料)。

 

ただし、国産携帯の場合は電波域をしっかりと確認する必要があります。海外の携帯電波域を網羅していない可能性があります。

 

また、国産携帯をSIMロック解除した携帯の場合、多くのの携帯で

テザリング機能が海外で使えないです。

これは海外でパソコンが使いたい人にとって重要な事です。

 

このような事も踏まえ国産携帯のSIMロックはあまりお勧めしません。

純正のSIMフリー携帯をお勧めします。

 

SIMフリー携帯はどこで買えるの?

お近くの家電量販店(扱っていない店舗もあり。要確認)やオンラインショップ(AMAZONや楽天など)で買う事ができます。

SIMカードはどこで買えるの?

SIMカード基本、空港で購入する事ができます。その他各携帯ショップや、コンビニ、デパートなどでも買う事ができます(アメリカの空港で買えなく、ウォルマートで買った経験があります)。

また、AMAZONなどでもSIMカードを売っていたりしますが、割高なものが多いです。ほとんどの空港で購入する事ができ、すぐ設定もできるので、急ぎでない場合は日本でなく海外で購入された方がよいです。

 

まとめと注意

これでSIMフリー携帯を持って海外に行けば晴れてグローバル携帯ユーザーです!

基本的には、携帯を持っていくと、現地の人が設定をしてくれます(APNなど多少の設定が必要です)。

困ったら現地の方に訪ねて助けも貰いましょう。