Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

【ベトナムの朝ご飯】ベトナムに行ったら絶対に食べたい朝食6選

ベトナム 世界の食べ物

こんにちは!ジェニーです。

突然ですが、私は世界の食文化に興味があります!料理の味だけでなく、その料理がどうやって食べられるか、どんな時に食べられるかを調べるのはとても楽しいです!その中でも、今回は母国ベトナムでの朝食を紹介します!

ベトナムの朝食は外食?!

ベトナムでは、ほとんどの学校や会社が朝7時からはじまります。

(夏は特に問題ないですが、寒くなると家から外へ出るのはとってもつらいんですよ...。そして日本に比べてとても早いですね!)
多くの家庭では朝早くから共働きをしているので、日本のように朝ご飯の準備がなかなか難しいです。そのため、朝ご飯は外食するのが習慣となっています。

ベトナムの朝食は朝5~6時から9時までしか売っていません。寝坊してしまうと、おなかが空いたまま昼食まで待つ羽目になります。

絶対に食べたいベトナムの朝食6選

やはり人気NO.1は王道のベトナムフォー!

f:id:nickey13:20160806203045p:plain

 

  • 麺の種類などがたくさんあり、朝食で好んで食べる人はとても多いです。日本人にとってもかなり食べやすい味となっています。パクチーはお好みで!

一番有名な料理のフォーの次はブンボーフエ(BUN BO HUE)

f:id:nickey13:20170114023934p:plain

 

  • とても辛く、スープの出汁が濃くおいしいですよ!ビーフだけでなく、ポークと蟹の肉だんごのトッピングも人気です!

ダナン周辺由来のミークアン(MI QUANG)

f:id:nickey13:20170114024029p:plain

  • ヘルシーなうどんのような食べ物です。よく「汁なし麺」と日本では紹介されているようです。トマトスープベースで豚バラやエビ、ピーナッツなどが入ってて、とても美味しいですよ!

フエ名物のブンヘン(BUN HEN)

f:id:nickey13:20170114024124p:plain

 

  • スープなし、ビーフンと野菜だけで作られているので、ダイエットしている人にオススメです。

バンミー(BANH MI)

f:id:nickey13:20170114024151p:plain

 

  • フランスパンにパテや野菜(パクチーなど)、焼肉、焼き卵などを挟んで食べるサンドイッチです。バンミーはよくテイクアウトして、学校や会社に持って行って食べる事が多いです。最近では日本にあるベトナム料理店で多くみられるようになってきました。ベトナムコーヒーとの相性も抜群です。

 

おいしいベトナムコーヒーの作り方

本場のベトナムコーヒーの作り方の紹介した記事はこちらです。

 

 

バンウオット(BANH UOT)

f:id:nickey13:20170114024216p:plain

 

  • キクラゲやひき肉を米粉から作られた皮で巻いて蒸したものです。よく揚げ春巻きや豚肉と一緒に食べる事が多いです。水餃子みたいな味がしますよ!

 



その他にも、地方によって何十種類以上の料理が朝から食べられています。朝食を食べたあと、会社へ行く途中でコーヒーショップに寄り、周りの人としゃべりながらベトナムコーヒーを飲んで出勤するのがベトナム流です。

ベトナムの朝食はいかがだったでしょうか?種類がたくさんあり、毎日選ぶだけでも楽しいですよ!是非ベトナムへ観光に行く際は屋台で朝食を食べてみてください!