Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

ベトナムへの旅行!持っていくと便利な5つの物!【東南アジア各国への旅行へも?!】

移転しました。お手数ですが、移転先で記事をお読みください。

f:id:nickey13:20161228185123p:plain

 

こんにちは!

今回はベトナムを始めとした東南アジアへ旅行に行く際に、持っていくと便利なものを紹介します!日本にいるとわからない現地の情報や注意点などについても説明していきます。

 

持っていくと便利な5つの物

日本製の虫よけスプレー

ベトナムもそうですが、東南アジアでは蚊を始めとする虫が多いです。ベトナムでも虫よけスプレーは売っているのですが、欧米からの輸入品が多いです。そのため、アジア人の肌にはあまり合わず、かぶれてしまう事もあります。是非、日本製の虫よけスプレーを持っていく事をオススメします。

 

キンカン 虫よけスプレー 200mL

キンカン 虫よけスプレー 200mL

 

余談ですがスプレー類は機内持ち込み不可なので、LCCを使って東南アジアへ行く人は注意してください。

 

ポケットティッシュとウェットティッシュ

ベトナムでご飯を食べに行くときはティッシュ、できればウェットティッシュを持っていきましょう。ベトナムのレストランでは、もちろんショッキを洗ってはいるのですが、どんな方法で洗っているのかわからず...(洗剤なしで水で2、3回流すだけだったり、何が入っているのかわからないすごく安い洗剤が使われていたり・・・)衛生管理には色々と問題があります。一部の高級レストランを除き、お箸やお椀などを使う前には自分のティッシュで一度拭く事お勧めします。

また、公営トイレやレストランのトイレは汚いので、ティッシュはしっかり持っていきましょう。日本の感覚で使用しようとするとショックを受けるかと思います。使わざるを得ない場合、準備していたティッシュがとっても助かりますよ。

 

 ハンドクリーンジェル

ウェットティッシュなどでも良いのですが、ハンドクリーンジェルは荷物としてかさばらず、ティッシュに比べて長く持つので持っていくと便利です。

 

クー・インターナショナル ママ手軽にキレイ ハンドクリーンジェル フルーツM 45g

クー・インターナショナル ママ手軽にキレイ ハンドクリーンジェル フルーツM 45g

 

 

ジッパーがついているバッグ

ベトナム旅行、特にベトナム最大の街ホーチミンへ旅行に行くと、注意しないと行けないのは盗難です。ホーチミンで盗難は多発していて、深刻な問題となっています。私がホーチミンにいるときには、電話が来ても人込みでは応対せず(携帯が取られます...)、バッグを肩から外さないようにしています(バックが取られます...)。自分のバックが常に見える位置にあるものをオススメします。ショルダーバッグまたはリュックサックのようなバッグを避け、ボディバッグがいいと思います。

 

 注意:パスポートを持ち歩かない

ベトナムへ旅行に行ったら、泥棒に気をつけないといけません。パスポートが盗まれたら大変ですよね。念のため、外へ持ち歩かないでホテルのフロントなどに預けるか、自分の部屋に置いておく方が良いです。アメリカなどと違ってパスポートの提示を求めるレストランやバーは少ないです。

 

指さし会話帳

とても便利な単語帳で、伝えたい事を指を指しながら相手に見せる事で会話する事ができます。コミュニ―ションを取る時に便利です。

 

旅の指さし会話帳11ベトナム[第二版] (ここ以外のどこかへ!―アジア)

旅の指さし会話帳11ベトナム[第二版] (ここ以外のどこかへ!―アジア)

 

 簡単なあいさつなどを是非下記の記事を参考にしてみてください!