Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

ベトナムの旧正月【テト】がいよいよ!

移転しました。お手数ですが、移転先で記事をお読みください。

f:id:nickey13:20160814175521p:plain

 

こんにちは!

ベトナムでは、明日から新年を迎えます。家族や親戚が様々な場所から実家に戻り、一緒に家を片付けながら新年を待っています。

今日はベトナムの旧正月について紹介させていただきます。

 

旧正月とは?

 ベトナムでは、中国の様に昔から月の朔望と合わせて旧暦を使っています。

旧暦の最初の日を旧正月と呼びます。日本の暦によると、毎年2月~3月に旧正月が行われます。現在ベトナムで旧暦は旧正月と(dead anniversary) しか使わず、学校や会社などでは日本と同じ暦が使われています。

旧正月は家族全員が集まるため、一年中一番華やかな時期だと言われています。親戚の家を尋ねに行ったり、お墓を参拝しに行ったり、旅行したりして家族にとってとても大切な時間です。

 

旧正月の準備

私は旧正月の準備が、一番楽しむ事ができる催しだと思っています。ほとんどの学校と会社で、元日の三日間前から休日に入り、家の掃除や飾り、忘年会の行いなどが行われるため、毎日が忙しいです。

 

家の飾り作り

家の中を飾るために、北部では梅の木、南部では黄色の花でマイバンと呼ばれる木を使います。

 

f:id:nickey13:20160207210317p:plain

 

梅の木を使って飾りを作っています。

 

f:id:nickey13:20160207210412p:plain

 

マイバンの木で飾っています。

 f:id:nickey13:20160207210350p:plain

 

革新すると、カラフルなお花で家を飾ります。

 

f:id:nickey13:20160207210437p:plain

 

家の中を花で飾り付けするため、道端にはお花がいっぱい売られています。

 

f:id:nickey13:20160207210505p:plain

 

ベトナムでは会社の忘年会以外にも、親戚が家に集まって行う忘年会があります。

レストランでなく家で行うため、準備するのも片付けるのもかなり大変です。

 

f:id:nickey13:20160207210528p:plain

 

台所の奥でお母さんたちが、食べ物をいっぱい準備しました。

 

ベトナムでは、旧正月が始まる前から料理を準備します。お正月はほとんどのお店が閉まっているため、家で食べるの事がほとんどです。この時期にベトナムへ観光しに来ると、レストランなどを探すのがとても難しいです。注意しましょう。

 

旧正月の伝統的な料理 

日本の正月には、お餅がよく食べられますね。ベトナムにも餅米から作られたバンチュン」というケーキがよく食べられます。葉っぱに巻いて食べます。

 

f:id:nickey13:20160207210547p:plain

 

ベトナム旧正月はいかがでしょうか?2月—3月の間に時間があったら是非体験してみてください!