Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

【世界と日本の働き方の違い】日本の社会に疲れたら一度海外へ行ってみては?世界は広いですよ。

移転しました。お手数ですが、移転先で記事をお読みください。

f:id:nickey13:20170416114704p:plain

 

こんにちは。にっきーです。日々お仕事頑張られている方お疲れ様です。唐突ですが、先日ニュースで「死ぬくらいなら会社辞めればが出来ない理由(ワケ)」が話題となりましたね。

あらためて日本の社会は世界と比べるとずれていると社会人生活を持って痛感しています。仕事のために生きているのか、生きるために仕事をしているのかわからなくなっている方、一度海外へ行ってみてください。きっと不安に思っている事なんかどうでもよくなるはずです。

 

「死ぬくらいなら会社辞めれば」ができない理由(ワケ)

「死ぬくらいなら会社辞めれば」ができない理由(ワケ)

 
 日本での働き方は世界では異質

はじめに、日本での働き方が悪いとはいいません。ルール化された社内制度、上司への密な報連相、必要以上の報告資料(悪口入ってますね)。どれもクライアントの事を考えると重要な事ではあります。ただ、かなりストレスフルな部分でもありますよね。日本企業では普通だと思っている方が大半だと思いますが、世界ではかなり異質な部分に入ります。

日本のサラリーマンとアメリカのサラリーマンを比較している動画が的を得ている

 





この動画の方いい味出してますねー。この動画はあくまでもパロディー要素を含んでいますが、働き方の違いの的を得ています。日本人は真面目すぎです(糞真面目なんてCMがあるくらいですし・・・)。忍耐や礼儀を美徳とする文化は素晴らしいものでありますが、結果自殺大国を作り上げた原因でもあります。どちらがいいかは一長一短ありますが、豊かな人生を送れそうなのがどちらかは明白ではないでしょうか?

 

海外での働き方~日本の働き方とはここが違う~

f:id:nickey13:20170503001530p:plain

平社員は従うだけの社畜じゃない

[海外]従業員「御社に入社したら私はどのようなスキルアップが望めますか?」

私の会社で中国の現地従業員を雇うために面接した時に言われた言葉が上の文章。基本的に雇われる側の方が同等もしくはそれ以上の権利があるというのが海外の考え方です。日本では平社員等の弱者が過労死・鬱病などに合う事が多々ですが、海外では役職が高い人がなる傾向があります。また、彼らは残業等がしたくて自ら望んだ結果であるケースが多いです。

部下が上司の評価を行う

海外では部下が上司の評価をすることが珍しくないです。上司は部下の評価が良くないと昇進等ができないのです。そのため、部下を気遣う習慣は海外の方が強いです。

定時には帰宅。家族が最優先。

海外では家族が第一という考え方が日本よりも強いです。デットラインなんて家族のためなら平気で伸ばしてきます。以前アメリカで働いていた時は、定時きっかりに門でのタイムカードを切るために4時半から駐車場の渋滞が毎日起こっている程でした。

 世界中で共通言語となりつつある「KAROSHI」

http://pinetribe.com/wp-content/uploads/2014/07/KAROSHI-687x359_ad2ffc106cd120c6802b9c111680e4e0.jpg

海外では、生きるために仕事をするのであり、仕事のために生きるという考え方が日本に比べ強いです。仕事のために死ぬなんて事がありえるのかというのが海外での一般的な考え方。これは海外では転職がかなり一般的である事も起因しているかもしれません。嫌な仕事なら辞めて次に行くという考え方が日本のアルバイト感覚に近いかもしれません。

 

海外で仕事をしよう!

「海外で働くのは難しい・・・。」「一部のエリートだけの話」だと思っていませんか?そんな事はありません。最近は日本からではエージェントを通して比較的簡単に海外での仕事を探す事ができるようになっています。その気になれば海外で働く事は夢じゃなく現実的な選択肢になります。また、日本にながら外資系の会社に勤めるという選択肢もあります。

 

海外求人を掲載しているエージェントサイト

 

 まとめ

海外では仕事より私生活を優先できる環境があります。もし仕事が辛いと考えている方は一度海外へ目を向けてみてはいかがでしょう?きっと選択肢が広がります。海外での就職の閾値も下がってきているので、実行力さえあれば達成する事ができますよ。